現在プレイ中の大航海時代onlineの記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

遅まきながら
2013年04月28日 (日) | 編集 |
やっと造船が16になりました!!

ランク16のスキルって造船が初めてだったりします><

で、その少し前に副官のチェスターも造船を覚えました。
泣く泣くランスロットを解雇した後に、船長の秘伝書なんていうものが導入された時にはさすがに
ブチキレそうになりましたが><

造船もなんかもう、
シップリビルドがどうとかこうとかみたいですが、完全についていけてません!!!
小金がたまった時にでもちょこちょこっとやってみるかも…くらいな感じ。
今はいいや。



しかーし、

なんかする事がなくなっちゃったんで、しばらくはあまりINしなくなりそうな気も。
スキル枠に、何故か1枠空きがあったのです
2013年03月02日 (土) | 編集 |
寝ボケてて消してはいけないスキルを消してしまったんじゃないか?と
非常に焦りました。

そしたら…




ついこの間合計レベルが190になったので、1枠増えていただけ、という事なのでした。
スキル枠が増えるのは遥か先のこと(もう増えることは無い、くらいの感じ)だと思ってたので、
全く意識してなかったです。
まぁ、
消しちゃったわけではなくホッとしました!!


でもって、
やっと造船が15に。
15→16をどうやって上げようか考え中。

副官のチェスターが造船覚えるまでにまだ4レベルあるので、その間南蛮でもやって
資金稼ぎしておこうかなぁとか、
造船紙が100枚くらいあるので、その分だけ熟練高そうな船で強化上げしておこうかなぁ
とか。



ア~ヴァ~ロ~~ン!!
2013年01月20日 (日) | 編集 |
に行ってきたのです。

130120-1.jpg




[READ MORE...]
相変わらず造船修行中
2012年12月29日 (土) | 編集 |
やっと14になりました。

そしたら、
ブーストすればロンスクが造れることに気がつきました。

巡航ティークリにも乗れるんですけど、
造船ランクが無理っぽいです><
wiki見たら強化5回目にR25必要って書いてありました。
何だR25って!!!


そんな訳で、


ロンスクを造ってみました!!


121229-1.jpg

性能は…
とりあえず帆がMAXになればいいや。
しかし、帆をつけちゃうと操船熟練度が上がるまで旋回1とか2とか…><


それと、
ついにこの「船内金庫」ってOPを追加してしまいました。

121229-2.jpg


造船修行終わるまでの予定なんですけど、
便利なものに慣れてしまったら、絶対切れない気がします><



あと、舫綱生産の為に2ndでインドに行ったので、
ついでに東アジアの勅命をやりました。

委任航行で勅命がすごく簡単に達成できるようになってますねー
カリカット~スマトラ島南西岸って1回の委任航行で行けてしまうんですね。

そういえばヨーロッパから南米行くのに、マディラ~ペルナンブコも1回で行けるんですね。
カイエンヌには行けないのに。
ペルナンブコは地図の隅っこだから見逃しちゃいそうです。
トーリーは縫製を持ってないので、この手の作業は2ndでやらなきゃならないんですけど、
移動が楽になってよかったです^^



なんだかんだ今年は殆ど休まず航海しました。
来年もよろしくです^^



最近造船してるのですが
2012年12月09日 (日) | 編集 |
港前にぷかぷか浮いていると、
隣の方がいらないロットアイテムを捨てまくってるようで、
こっちは拾いまくりです><


121209-1.jpg
121209-4.jpg

でもネコイラズはいただいておきます^^



なんだかんだ言いながら、
思い切ってランスロットくんとお別れしました。
ランスロットくんのインド諸語が、チェスターの造船に負けてしまいました><

121209-3.jpg

さらばインド諸語~



ところで、
つい先日までカッターとかサムブをちまちまと造ってた訳ですが…
今時の造船上げは「強化」でするものなんですね!!!
ググってみたらランク12だとバルティックガレーの強化がいいんですね!!!

そしたら、
船は-5で造れるんですけど、素材の大型3層櫂船とかいうやつ作るのに
造船15が必要だったので、結局13からになってしまいました><
バザールで手に入るかな~なんて探したりしてたんですけどねー

で、このバルティックガレーの強化ですけど、
大学スキルの船舶建造効率化を使うと、たった5日間で熟練62も入るんですね!!
このスキル自体はもう随分前に取ってたんですけど、日数半分熟練半分って
見たような気がして使ってなかったのです。情弱><
(使わないと10日で熟練65とか)


そんな訳で、
ランク12は鬼のように辛かったけど、13はサクサク行きそうです^^

…な事も無いか?




運のいいやつ悪いやつ
2012年11月06日 (火) | 編集 |
今やってるイベントのチャレンジミッションSpecial。

トーリーは冒険編と商人編で計10回ほどくじを引いて、
やっと銀のスプーンをゲットでした。
それ以外はガリレオとか、カテ4とか平凡なものだけ。



一方Aは商人編のみで、

121103-4.jpg

ウェアハウス増築道具に、



121103-5.jpg

クローゼット増築道具と、
レアなアイテムを次々と当て、



121103-3.jpg

特別賞で銀のスプーンまで
ゲットしました。

運良すぎ?




この違いは何なのだ~!!!



サルベージもやっとる!!
2012年10月06日 (土) | 編集 |
ついに!!
100隻引き上げてシップレックハンターの称号をゲットしました!!



記念すべき100隻目は特にこれといったものがない船でしたけど、
99隻目の船ではドック増設依頼書が出ました。

100112-2.jpg

随分前のアプデのアイテムなので、世間では今更?って感じかもですけど、
私はまだだったのでかなり嬉しかったり^^



他に大砲職人の鍛錬具とかいうのも計5枚(2+3)出ました。

100112-3.jpg

↑何かこれは使用効果が変わってしまってどうとかこうとか。
わからんけど。




でもって、
101隻目で、やっとやーーーーーっと、
古代ギリシャ軍の三段櫂船が出ました!!!
これも嬉しい^^

100112-1.jpg

沈没船発見物コンプです。



あと、アプデ前にやり残していた東アジアの刀3本を掘りに行きました。

092912-1.jpg092912-2.jpg093012-3.jpg


雷切(左)は立花道雪の刀なんですねー
マニアな方高く買ってください(謎)。




クエの残りはあと2つ。
1つはソロモンの鍵のクエに変化するやつで、
大航海最後の日に発見に行くつもりで残してたんですけど(始めた頃はすごく名誉なクエのイメージだった)、
ソロモンの鍵はトレジャーハントでもクエが請けられるようになったので、
残しておく程のものではなくなってしまったかな~みたいな感じです。
なのでそのうちやるかも。

もう1つは…陸戦で勝てそうにないので残ってるだけだったり><




でもって、


この日初めて、

093012-1.jpg

大展示場に空きがあるのを見ました!!!



